グローバル気候マーチ
9月20日のグローバル気候マーチ Fridays For Future Nasu に参加してきました。(一部分だけですが、、中途半端でごめんなさい。。)
仕事も遊びも自然の中で過ごすことが人一倍多い自分には、自然の変化がよく目に付いていて、気候変動はとても気がかりなことでした。
例えば、雪が年々降らなくなっていたり(時には真冬でも雨が降ったり、降ったかと思えば降りすぎたり)。春に台風がきたり、夏は40度を超えたり、台風の勢力が強くなりすぎたり(子供の頃は960hPaとかほとんど無かった)。
自分の幼少期から考えても(たかだか30年ほど前から)随分と悪化してる。。あと30年したらどうなっちゃうんだろう。
自分が生きている間にもしかしたら、
45度が当たり前になるかもしれない。
雪は過去のものになるかもしれない。
いくつかの国は水没しているかもしれない。
(と、そんなにネガティブなことばかり並べても基本ポジティブ思考の自分には息苦しいのでこれくらいにしますが。)
人間の経済活動自体が環境悪化の原因であることはすでに証明済みで、
一人一人が行動を変えなければ本当にそんな未来がくるというのは事実。
みんなが住む地球の近い未来の事。
不都合な真実にフタをしないで、だけどポジティブに!
そう強く感じた一日でした。
一人一人が良いアクションを起こしていきましょう!
そしてそれをみんなに広げていきましょう。
<グローバル気候マーチ>
2018年8月にスウェーデンで当時16歳だった女の子が、今地球が直面している気候危機に対して早急な対策を求める抗議活動を、たった1人で始めたのがきっかけ。9月23日の国連気候サミットを前に20日に世界中でマーチが行われました。
日本では合計5000人が参加。世界中では400万人が参加したそうです。